• お問い合わせ・ご予約はこちら 
  • Tel: 0269-34-2430
    Fax: 0269-34-2585
ライブカメラ
 朝夕日・雲海・天の川 ※4・5月は、下界が雨の日や残雪と朝晩の寒暖差で山肌を水のように流れる雲海が出やすい時期です。(宿泊可)

よくあるご質問

By admin | よくあるご質問 はコメントを受け付けていません

令和4年冬の暖冬の影響とグリーンシーズンの天候も良く共に降水量が少なく渇水になり、令和5年の9月と10月は浄化槽が処理不能になり、人数制限での利用対応になりご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。今も暖冬が続きさらに山岳地帯は水不足が予想されます。横手山の水源も五カ所ありましたがここ十年で3カ所が断水してしまい、旧タンクを再生利用して飲料水を浄化槽の処理水に使い、5月以降の食堂送迎も含めた通常の来店が可能になりました。※送迎以外でお越しの際は、事前にヒュッテホームページ又は電話にて状況確認をお願い致します。

環境整備協力金に協力頂いたお客様は、渋峠より無料の送迎バスにて往復送迎しております。環境整備協力金は、施設や浄化槽等の整備・募金等に利用しております。

 今までの環境整備協力金の使用については、玄関の車いす昇降機・多目的トイレ・トイレ階段の昇降機・私道の整備・トイレ浄化槽のろ過材。トイレ修繕等に使用しました。昨年はがちナガ・山小屋応援・山岳遭難防止プロジェクト寄付をしました。ご協力ありがとうございました。

 今季はトイレ浄化槽のトラブルにならないように仮設トイレの許可を事前に申請をして、水不足で浄化槽のトラブルが発生した場合は、環境整備協力金を利用して仮設トイレの設置します。

各事業所様へ

食堂及びパン購入も通常利用可能です。

 バス団体旅行のお客様は、前日までにパンの予約をお願いします。

登山や別の手段でお越しのお客様へ

①渋峠登山道(30分)駐車場が広く雲海や富士山が見え、横手山神社を抜けてヒュッテまで来れます。公衆トイレもあり

②横手山登山道(50分)駐車場が狭く、がれ場があります。景色は北アルプスが一望できます。ドライブイン等のトイレがあります。平日でも駐車場が混んでいる時があります。

5月残雪残るヒュッテお勧め登山コースは池ノ塔の山頂

※5月は、国道最高地点の池ノ塔山の眺めも良いです。勾配もなくこの時期は緩んだ雪の為、スノーシューがあると埋もれないです。万座温泉までの登山道で夏は整備されていない為、行くことが出来ないレアな場所です。白根火山・浅間山・富士山が一直線に見えます。横手山神社の次に綺麗な場所です。※5月中旬で竹藪が出始めたら歩けなくなります。雲海時はさらに綺麗です。

天候状況合わせてヒュッテ送迎車も利用でき、濡れずにヒュッテにて食事が出来ます。

今年は天候が不安定で急変する場合がございます。風が強く吹き始めたら防寒対策と注意が必要です。

渋峠駐車場からの送迎利用の方は

①朝限定の焼き立てパンの送迎時間    8:00まで

※朝一に焼きあがったパンと喫茶(朝食)の限定メニューを始めます。パンが焼きあがるまでの間、横手山頂にて朝の静けさと雲海や朝日の絶景が堪能出来ます。ご利用のお客様は焼き立てパンの準備の為、予約又前日までにお問い合わせください。登山も可。

②GWランチの送迎時間      9:30~13:00

292国道開通後の4月24日からGWは、渋峠駐車場よりランチ利用者の雪上車往復送迎をしております。

スープドリンクセット(メニュー内容はドリンク・パン・スープ・雪上車送迎付き)ランチ料金等については、お問い合わせください。夏山の車送迎にくらべて、雪上車は燃費が悪くリッター1キロしか走れなく輸送コストがかかります。雪上車送迎終了後は、マイクロバスにて送迎になります。

 渋峠駐車場に止めてある黄色いマイクロバス付近からヒュッテまで送迎依頼の電話をして下さい。

春スキー等でヒュッテ利用のお客様へ

家族の中にスキーをされない方がおられる場合は、渋峠よりヒュッテ送迎車にてお越しになれます。

8時までの限定焼きたてパンの朝食利用の際は、お電話にてお問合せ下さい。GWの通常営業時間は9:30からになります。

公衆トイレついて

4月下旬以降お越しになる前の最寄りの公衆トイレは、長野側は木戸池と硯川バス停・万座側は万座しぜん情報館・草津温泉側は草津スキー場手前の公衆トイレになります。※白根山の公衆トイレと駐車場は休止しております。渋峠にある芳が平登山用の公衆トイレはバイオトイレの為、使用制限がございます。木戸池の公衆トイレの周りは、散策が出来ます。

営業状況や送迎依頼・登山道・道路状況・天候等はヒュッテまで直接お問い合わせください。

☎0269-34-2430

Categories: Info

コメントは受け付けていません